私的雑記帳ブログ

単なる自分のための雑記帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの休日マスタ_作成中①

取り敢えず2011年から2017年はどこぞのサイトから拾えたので作ってみた。 「(*)」と付いているものが振替休日に相当するもの。 振替休日って英語でなんて表記するんだろう? observed holiday? 2010年以前のやつは手作業で作るしかないなぁ。 意外と手ご…

アメリカの休日

日本の休日マスタは作成出来たので、 為替においてドル円が定番中の定番のため、 次はアメリカの休日マスタを作成しようかと。 どうやらアメリカには下記2種類の休日が存在するらしい。 ・Federal Holidays ・State Holidays 要は「連邦政府が決めた休日」と…

日本の休日マスタと祝日マスタ

取り敢えずベースとなるカレンダーマスタを2002年から2017年まで作成したので、次は当該期間の休日マスタを作成しようかと。 まずは日本の休日マスタから取り掛かることに。※一応為替の分析が目的なので主要国の休日は押さえたい。 実は最初のうちは休日と祝…

カレンダーマスタ

ふと、為替の分析をしたくなった。(多分、慣れているのでQlikViewというBIツールを使うと思う。) 最近は何かと「統計」が流行っているので、過去のデータを集めて分析してみようかなと思い立ちましたが、いきなり壁にぶち当たったんですよ・・・ カレンダ…