私的雑記帳ブログ

単なる自分のための雑記帳

日本の休日マスタと祝日マスタ

取り敢えずベースとなるカレンダーマスタを2002年から2017年まで作成したので、
次は当該期間の休日マスタを作成しようかと。

 

まずは日本の休日マスタから取り掛かることに。
※一応為替の分析が目的なので主要国の休日は押さえたい。

 

実は最初のうちは休日と祝日を明確に意識しておらず、
取り敢えず祝日について調べて下記のページに辿りついた。

 

国民の祝日について - 内閣府

 

ここを見ればどんな祝日があるのか、

それぞれどの様な意図で作られた祝日なのかが分かる。

 

↓↓↓転記ここから↓↓↓

元日:1月1日
 年のはじめを祝う。
成人の日:1月の第2月曜日
 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日:政令で定める日
 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日春分
 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日:4月29日
 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日:5月3日
 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日:5月4日
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日:5月5日
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日:7月の第3月曜日
 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日:8月11日
 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日:9月の第3月曜日
 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日:秋分
 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日:10月の第2月曜日
 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日:11月3日
 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日:11月23日
 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日:12月23日
 天皇の誕生日を祝う。

↑↑↑転記ここまで↑↑↑

 

けどね、ここを見ても当年と翌年しか分からない。

で、また他に良い情報が落ちてないかと探して下記のサイトに辿りついた。

 

指定年の・日本の祝日日付一覧 - こよみのページ

 

 3ヶ月単位でしか表示できない様だが、

過去の休日もきちんと計算?して表示してくれるのでここからExcelに転記。

 

無事に日本の休日マスタと祝日マスタを作成する事が出来た。

※祝日マスタはおまけですが。

 

他にアメリカとオーストラリアの休日マスタを作成する予定。

今回の日本の祝日の様にお手軽に取得出来るとは思えないので、

祝日の定義を元に自分で手打ちで作成するしかなさそう。。。

 

気合で頑張ろうと思う。