私的雑記帳ブログ

単なる自分のための雑記帳

カレンダーマスタ

ふと、為替の分析をしたくなった。
(多分、慣れているのでQlikViewというBIツールを使うと思う。)
 
最近は何かと「統計」が流行っているので、
過去のデータを集めて分析してみようかなと思い立ちましたが、
いきなり壁にぶち当たったんですよ・・・
 
カレンダーマスタというものがネットに落ちていない!!!
え?まじで?無いの???
 
単なるカレンダーであればいくらでもネットから拾えるが、
「カレンダーマスタ」となると意外と無かった。
(探せばあるのかもしれないが。)
 
という訳でカレンダーマスタを自作するかと思い立ち、
少し考えてみたら奥が深そうだったのでブログで進捗管理をしながら、
カレンダーマスタを作り上げていこうかなと。 ← イマココ
 
まず、ベースとなるカレンダーマスタの項目を考えてみた。
 
・年月日
・曜日
・年
・月
・日
・週番号
 
一応、為替の分析を行うためのカレンダーのため、
他に思いついた下記の項目は除外した。
 
・年度
・半期(上期・下期)
・四半期(1Q・2Q・3Q・4Q)
・週頭日
 
そして作ってみたイメージがコチラ(Excelで作ります。)
年月日 曜日 年 月 日 週番号
2002/04/01 月 2002 4 1 1
2002/04/02 火 2002 4 2 1
2002/04/03 水 2002 4 3 1
 
こんな感じで作っていこうかと。
私が保有している為替の日次データが2002年からなので、
カレンダーも2002年からの作成になる予定。
(探せば2001年以前もあるんでしょうが。)
 
続く。